トップページ 財団について 事業一覧 お知らせ 賛助会「わの会」 活動支援 Q&A

ニュース

子どもも大人も一緒に楽しむ 伝統芸能入門講座 「ようこそ、雅楽の世界へ」

2016年7月29日(金) 財団

子どもも大人も一緒に楽しむ 伝統芸能入門講座 
「ようこそ、雅楽の世界へ」

日程:2016年10月23日(日)
場所:住吉神社能楽殿

“伝えたい!日本の伝統芸能” 
日本に生きる伝統芸能のおもしろさを伝え、時代を超越した魅力を広く市民に提供することを目的に、当財団では「伝統芸能入門講座」を開催しています。

今年度第2回目は、世界最古のオーケストラとも言われる雅楽にスポットをあてます。プロの楽師である伶楽舎(れいがくしゃ)をお招きして、子どもから大人まで気軽に楽しめるレクチャー付き演奏会と、実際に楽器を手にとって演奏してみる楽器体験ワークショップを開催し、日本の音の豊かな世界をご案内します。

[写真提供:伶楽舎]

プログラム①
《レクチャー+演奏会
13:00~14:30

初心者にもわかりやすいトークと演奏で雅楽の魅力に迫ります。
子どもも大人も、ゆったりとした時間がながれる平安時代にタイムスリップ!
※チケットは完売いたしました。(当日券の販売は予定しておりません。)

★詳細ページはこちら


プログラム②
楽器体験ワークショップ》
【1回目】11:00~12:00 /【2回目】15:00~16:00

小学4年生から参加できる、雅楽の楽器〈笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)〉体験ワークショップを開催します!住吉神社能楽殿(福岡市有形文化財指定)の裏側もちょっぴりご紹介します。
※申込み受付終了。沢山のご応募ありがとうございました。



■伶楽舎(れいがくしゃ)
雅楽演奏グループ。音楽監督・芝祐靖。1985年発足当初より、現行の雅楽古典曲以外に、廃絶曲の復曲、正倉院楽器の復元演奏、現代作品の委嘱と演奏に積極的に取り組み、国内外で幅広い活動を展開。国内では国立劇場を始め各地の主要ホール、海外では、アメリカ、ヨーロッパの著名なホールや音楽祭等に招聘されて演奏。古典曲や現代曲、復元曲等のCD多数録音。また、解説を交えた親しみやすいレクチャーコンサートや、最近は特に子どものためのワークショップやコンサートを全国規模で実施、雅楽の普及に努める。http://www.reigakusha.com


主催:(公財)福岡市文化芸術振興財団、福岡市
後援:福岡市教育委員会
協力:福岡県神社庁 雅楽部会、福岡教育大学
*平成28年度福岡市民芸術祭参加

機関紙 wa 最新号のご案内
ミュージアムグッズ
アート活動をささえるあなたの寄付を募っています。
メールマガジン
プレスリリース
チケット購入
WEB ARTLIER