トップページ 財団について 事業一覧 お知らせ 賛助会「わの会」 活動支援 Q&A

ニュース

令和3年度 FFACステップアップ助成プログラム 採択事業 「あなたが誰で、どんなに孤独だろうとも」の開催について

2022年1月11日(火) 財団

令和3年度FFACステップアップ助成プログラム採択事業「あなたが誰で、どんなに孤独だろうとも(主催:長野 櫻子)」が下記のとおり開催されます。ぜひご覧ください。


【主催者よりコメント】

 EUREKAでは長野櫻子の個展「あなたが誰で、どんなに孤独だろうとも」を開催いたします。

長野櫻子は1989年福岡生まれ。現在、福岡市を拠点に活動しています。大学在学時から、自身の経験の手記を記すようにアニメーションを制作してきました。その後身体と映像の関わりを探るために、アニメーションを用いたインスタレーション作品の制作に取り組みますが、コロナ禍で行動が制限される中で、疎外感や孤独について興味を抱きました。そしてそれが未曽有の事態に関わらずさまざまな人の人生の中でおこることにも。

 本展では、身近な人、特に家族・恋人・友人との間に抱く孤独感をテーマに、インタビューを実施し、その内容をもとに制作したアニメーションを上映いたします。

 このテーマは、作者の現年齢における作者自身や友人たちの個人的体験や体感を記録として残す試みでもありますが、同時にこの個人的なものが、様々な人の経験や記憶とも重なる部分があるのではないかと思っています。

 福岡での初個展をぜひご高覧ください。


あらすじ

家族・恋人・友人に、それぞれ隔たりを感じながら日々を過ごしている女性たち。

ふとした時に孤独感が現れる。

そんな彼女たちの頭上を、1羽のツバメが飛んでいく。


【会期】2022年1月23日(日)~2月6日(日) 12:00~19:00(最終日のみ17:00閉廊)

【会場】EUREKA(中央区大手門2-9-30 Pond Mun KⅥ・201(月・火曜日休み))

【主催】長野 櫻子

【後援】福岡市、(公財)福岡市文化芸術振興財団

【助成】(公財)福岡市文化芸術振興財団「FFACステップアップ助成プログラム採択事業」

機関紙 wa 最新号のご案内
ミュージアムグッズ
アート活動をささえるあなたの寄付を募っています。
メールマガジン
プレスリリース
チケット購入
WEB ARTLIER