トップページ 財団について 事業一覧 お知らせ 賛助会「わの会」 活動支援 Q&A

レポート

【わの会講座】福岡市博物館「『侍展』鑑賞ポイント講座」を開催しました!

2019.11.01 

 10 月16日に、福岡市博物館にて、当財団の賛助会「わの会」主催の「『侍展』鑑賞ポイント講座」を開催しました。9/7~11/4まで福岡市博物館で開催された特別展「侍展~もののふの美の系譜」は、全国から貴重な甲冑や名刀が一堂に集められた特別な展覧会で、会期中たくさんの方が鑑賞されました。

 今回の講座では、この展覧会を担当された福岡市博物館の堀本学芸員に、メイン担当ならではの視点で展示品についての詳しい説明や、知っているとさらに鑑賞が有意義になるポイントなどをお話いただきました。


 約100名の方にご参加いただき、みなさま、ここでしか聞けない話に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。最後は、「刀や鎧の実用性から見るというのは初めてで、とても面白かった」「展示品に詳しい上、愛着をもった方のお話を聴けて理解が深まりました」などの感想が寄せられました。

 わの会では、今後も、文化芸術をいっそう楽しむための講座やイベントを開催していく予定です。最新情報にどうぞご注目ください!


開催日時 2019年10月16日(水)
14:00~15:00
会場 福岡市博物館 1階講堂
主催等 (公財)福岡市文化芸芸術振興財団
事業一覧
事業レポート
機関紙 wa 最新号のご案内
ミュージアムグッズ
アート活動をささえるあなたの寄付を募っています。
メールマガジン
プレスリリース
チケット購入
WEB ARTLIER