トップページ 財団について 事業一覧 お知らせ 賛助会「わの会」 活動支援 Q&A

レポート

アートリエ・ゼミ「ふくおか芸術家生活のすすめ」

2013.11.23 

平成25年11月に、(公財)福岡市文化芸術振興財団がかかげる柱のひとつ「活動支援」として、アートリエ・ゼミ「ふくおか芸術家生活のすすめ」を開催しました。

平成24年度から行なっている「文化芸術に関する相談受付」の実績をもとに、文化芸術の現場でプロを目指す人やさらにステップアップしたい人が、福岡でよりよい表現活動をするために知識やスキルを身につける活動者支援プログラムとして、ただ話を聞くだけでなく、質疑応答や実践を通して専門家と具体的な疑問を解決していく参加型のゼミを目指しました。

運営資金調達について考えた「なぜあなたの助成金申請書は、通らないのか?」講座では、「そもそも助成金とは何か、なぜ資金の調達が必要なのか」という基礎知識の取得など一番大切な部分に立ち返る内容となりました。

より効果的な広報について考えた「メディア戦略セミナー」では、情報を受け取る側の元テレビ報道記者であった講師による最先端の現場事情も交えての講義は、すぐに誰でもが実践できるノウハウ盛りだくさんのお得な内容となりました。

最終回の各分野の専門家による「アートとお金と法律のはなし」シンポジウムでは、難しいと思われがちな知識に一歩踏み出すきっかけとなるような貴重な機会となりました。
また、ご参加いただいた方々の真剣な姿勢により、充実した意見交換の場が実現しました!


当日の様子は、下のダイジェスト映像にてご覧ください。

 

ご参加いただいた皆さまからは、
・知っていたら対応・対策ができることをたくさん教えて頂いて、とても有意義な時間となりました。
・自分が活動する上で、あいまいだった点がクリアになった。すごくいい内容だったし、先生方も個性的で楽しかった。  
・なかなか接点のない業種の方々のお話が聞けてよかったです。
・とても分かりやすく、講師の先生の経験をふまえたお話だったので、大変ためになりました。また的を得ていて、理解が進みました。 
などの多くのご感想をいただきました。ありがとうございました! 


最後になりましたが、企画開催にあたりさまざまなかたちでご協力いただいた皆さまに、お礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

今後も福岡で表現活動を続けるアーティストに対し、継続して活動者支援プログラムを実施していく予定です。

---------------------------------------

1006omote.jpg


平成25年11月7日(木)19:00~21:00
■なぜあなたの助成金申請書は、通らないのか?

講師:宮田智史(NPO法人ドネルモ 事務局長)
会場:(公財)福岡市文化芸術振興財団会議室
参加者数:13人


平成25年11月14日(木)19:00~21:00
■メディア戦略セミナー

講師:杉本 尚丈(株式会社TMエンタープライズ 代表取締役)
会場:(公財)福岡市文化芸術振興財団会議室
参加者数:25人


平成25年11月23日(土)13:30~18:00
■アートとお金と法律のはなし

講師:「お金のはなし」田中冬一郎(地方銀行副調査役/FP/NPO輪音プロジェクト)
「法律のはなし」永井幸輔(弁護士/Arts and Law)
司会:田北雅裕(九州大学大学院 専任講師/まちづくりプランナー)
会場:FUCA
参加者数:40人


チラシデザイン:河村美季
映像:宮田君平

---------------------------------------

開催日時 11月7日(木)19:00~21:00
11月14日(木)19:00~21:00
11月23日(土)13:30~18:00
会場 福岡市文化芸術振興財団会議室、FUCA
主催等 主催:(公財)福岡市文化芸術振興財団、福岡市
事業一覧
事業レポート
機関紙 wa 最新号のご案内
ミュージアムグッズ
賛助会「わの会」
アート活動をささえるあなたの寄付を募っています。
メールマガジン
プレスリリース
チケット購入
文化芸術情報館アートリエ
WEB ARTLIER